これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.08.31

好奇心こそ仕事の原動力!

 気象予報士の方が、天気予報の時に季節の花や虫、旬の食材の話題を提供されているのを
よく見かけますよね。

でも、天気、気象に関係ないのに、よく知っているなぁ、と感心したことはありませんか。

おそらく、気象を桜の開花や紅葉など私たちが身近に感じる季節の風情を通して、
私たちによりわかりやすく、伝えて下さっているのかもしれませんね。

私も相続、民事信託、事業承継のセミナーをする際には、身近な事からセミナーに
入っていくようにしています。

いきなり、本題の難しい話だと、身近に感じて頂けないと、「自分には関係ない話」と
思われて、貴重なお時間を費やして参加頂いたのに、有意義な時間にならないので、
まずは、「身近に」「関心」を持って頂けるように、工夫しております。

明石家さんまさんは、芸人さんは勿論、俳優さん、ミュージシャン、文化人
さらには、素人さんを相手にしても、心地の良いテンポでお笑いに話をもっていかれます。

物凄く好奇心をお持ちなんでしょうね。
どの世代の方でも、話を聴いて、きちんと会話が成立して、笑いに繋がる。

専門家として働いていると、どうしても専門的な知識に視点を向けがちですが、
専門外のことから、ヒントを得ることがあります。

歴史や経済、自分と少し関係ないかな、と思う分野にこそ、
新たな発見があります。

アンテナを張ってお仕事をすることは、とても大切な事だと改めて思います。