これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.09.01

今年も4カ月

 9月に入ると、今年の下半期って感じがするのは私だけでしょうか?
6月で一区切りですが、学生さんは2学期がスタートするから、その名残でしょうかね。

今年もマスク着用は必須ですね。
ワクチンの接種が遅れている日本で、デルタ株が変異した新たなウィルスが日本で発見されたようです。

今年の夏は「大雨」「猛暑」でした。
世界的に見ても、ヨーロッパでは熱波で山火事、中国でも豪雨災害、アメリカでは170年ぶりの
超大型ハリケーンの上陸と、世界各地で気候変動が見られたようです。

そこで気になるにのは、農作物です。

日本の自給率は、1割程度と言われています。
ほとんどが輸入頼りです。

世界各地でこのような気候ですと、食料難の問題も出てきます。
日本は少子高齢化で人口減少ですが、世界的規模で見ると人口増加しています。

よって、食料と後は「飲料水」の確保の問題があります。

日本は山と川に恵まれていますが、その水源を中国資本の企業が買い占めていると
いう報道があります。

蛇口を回すと、当然のようにきれいな水が出てくる日本ですが、
それも政策、政治の如何によっては、当然ではなくなりかもしれません。

近畿大学や岡山理科大学が取り組んでいる「環境適用水」で、陸で「魚」の養殖が
主流になるかもしれません。
LEDの光による、ビルでの「野菜」の栽培が主流になるかもしれません。

「昔は・・・」と、懐古に入れる景色もなくなるかもしれません。

毎日の仕事と、ルーティーンの新聞やニュースだけでは、わからない変化が起こっているのかも
しれないですね。
時には、様々な情報に触れることも大切だと思います。