これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.08.23

想いが入ってしまうセミナー

 昨日、岡山市南区西市にある有限会社西孝様で『相続実務事例セミナー』をさせて頂きました。

多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。

第3回目のセミナーで、今回は私が実際に経験した内容を少し変えて事例を通して
相続、資産承継を勉強して頂く内容で行いました。

やはり、知識や制度をご教示する内容と違い、その実例の当時を思い出して
内容や口調も力が入ってしまうものですね。

かつて、

『セミナー講師には2パターンがあって、一つは「アナウンサー型」ともう一つは、
「予備校講師型」にわかれる。セミナー講師は、「アナウンサー型」では、不十分。
アナウンサーは、事実を丁寧に伝えるのが第1のお仕事。予備校講師型は、何か情報を
持って帰ってもらう姿勢が大切な仕事。それを意識するだけで、講師として一流になるか、
二流になるか、決まってくる』
と、聴いたことがありました。

私も意識しながら、貴重な時間を使ってご参加頂いた方には、是非、有意義な時間と
少しでも情報を持って帰って頂きたいと思ってセミナーをさせて頂いております。

経験したお話は、「今なら、こういう提案もできる」と、後悔や色々な想いが湧いてきますね。

自分の経験を活かして、少しでもよりよいご提案、業務が出来ればと思って

これからも精進して参ります。

昨日、セミナーにご参加頂いた皆さまで、ご相談がございましたら、
是非。幣事務所までご連絡下さい。

よろしくお願い致します。