これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.08.18

昨今の気候変動で、思い出すこと。

8月の半ばは、灼熱の太陽で汗だくだくの日々を昨年は過ごしていましたが、
今年は、戻り梅雨というより、災害の豪雨ですね。

インド洋から偏西風にのって、多くの雲が日本列島を襲っているようです。

この気象異常、思えば、私が小学生のころ、
「フロンガス撤廃、オゾン層が破壊されるのを皆さんで防ぎましょう 」
と、フロンガスを使用している冷蔵庫の買い替えを促進したり、ガスを利用した
スプレー缶の使用を抑制したり、「フロンガス」「オゾン層」という言葉が
いまだに頭に残っています。

地球のオゾン層は、一体、今、どうなったのでしょうか?

オゾン層が破壊されたから、地球の温暖化や有害な紫外線で環境に影響を及ぼして
いるのでしょうか?

はて?

あまり、理系は得意ではないですが、かつて、あれだけ広報されていたのですから、
今、どのような状況か真に「知る権利」は、あるように思いますが。

何よりも、この豪雨による災害が最小限度でおさまる事を祈るのみです。