これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.08.23

リスクマネジメントの時代

 東京オリンピックの開会式の際して、IOCのバッハ会長は
「コロナリスク0にする」と、おっしゃっていました。

そもそも現代、様々なモノやコトが整備されても
「リスク」は存在します。

かつては、「リスク回避」が注目されていましたが、
「回避すること」こそ、不可能な時代です。

それよりも「リスク」を想定して、予め対応策をとっておく。

事後に行うことは、「対策」とは言いません。
それは、「対応」「処置」です。

「対応」「処置」は、リアクションになるので、
アクションよりも、当然、限定的なものになります。

やはり、「リスクマネジメント」の重要性が顕著になります。

我々、士業は「リアクション」を中心とした、事後処理の業務が多い様に思います。

しかし、これからは、「アクション」、こちらから予め対策の行動をしておく、
そこで「リスク」を顕在化して対策を講じておく。

100%か0%の時代では、ありません。

どれだけ、自分の範囲内で物事を進められるか、
サッカーでいうと「ボール支配率(ポゼッション)」が高い様にする策を
ご提供して参りたいと思います。