これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.10.18

松坂大輔、ハンカチ王子引退

 今年の野球のペナントレースも最終局面ですね。

プロ野球ファンには、たまらない試合が今年は多い様に思います。

急に秋というより、一気に冬モードになりそうですが、
この時期になると、プロ野球選手の人生の様々な岐路を見る事になります。

ドラフト会議で、新戦力が入って来るということは、
現役選手の去就も話題になる季節です。

西武の「平成の怪物」といわれた松坂大輔投手が引退し、
ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手も今季限りで引退です。

オリンピックの野球でも、若手の活躍が目立ちました。

セ・リーグのヤクルトの村上宗隆選手の活躍は、素晴らしいものです。

時代が巡るとは、やはり、表舞台の選手にも、去就という岐路があるんですね。

今年は、世代交代の風が吹いているような気が致します。

2021.10.15

「道」と「WAY」「COURSE」「ROAD」「PATH」

 中高年の方で、カラオケで「MY WAY」を熱唱されていらっしゃる方をお見かけします。

「MY WAY」☞自分の人生という「道」なき「道」を自分で切り拓いてきた。

さて、今までの日本人のエリート、成功者とされる方の「道」は違う様に思います。

高学歴、大企業に就職、とこれは「COURSE」☞スタートすれば、ゴールがある。
ゴールに辿り着けるか、それとも、その「COURSE」は、成功が決まっている「COURSE」かで、
既に結果は、決まっている。

これが、今までの日本人が目指した理想形の成功、という生き方でした。

しかし、この「COURSE」という「道」の生き方も限界にきていると思います。

パソコン一つで世界と繋がり、個人で情報発信できる時代。

ノーベル物理学賞の真鍋教授がおっしゃっていました。
「日本は、生きづらい社会だ。協調性を強く求めてくる」

実社会において、競争は他人とする価値感が多かったようですが、
実は、自分との戦いではないかと、私は思います。

何処を目指して、どれだけ努力できるか!

それが、重要な気が致します。

皆さんは、どの「道」を選択されますか?

2021.10.14

衆議院解散総選挙と信託

 「日本国憲法第7条によって、衆議院を解散する」

本日、衆議院が解散され、いよいよ選挙がスタートします。

解散の際に「万歳」をするのは、諸説ありますが、
「選挙、頑張ってもう一度、この場所に戻ってこよう」と鼓舞するため、
「天皇陛下の解散勅旨が聴けた」という天皇陛下に対する敬意、
等々、ございますが、真相は定かではございません。

「清き1票を!」

この国会議員の選挙における投票行為は「信託行為」です。

委託者は、国民、受託者は候補者、受益者は、もちろん国民です。

信託財産は、国家運営に関する全て、です。

とても大きな信託を気付かないうちに行っているのです。

だからこそ、投票しないといけません。

民主主義の根本は、選挙です。

この民主主義を勝ち取るために、命を落としている、血が流れている
国もあります。

自分たちで選挙出来ること自体、実は当たり前ではないのです。

31日は、投票に行きましょう。