これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.10.15

「道」と「WAY」「COURSE」「ROAD」「PATH」

 中高年の方で、カラオケで「MY WAY」を熱唱されていらっしゃる方をお見かけします。

「MY WAY」☞自分の人生という「道」なき「道」を自分で切り拓いてきた。

さて、今までの日本人のエリート、成功者とされる方の「道」は違う様に思います。

高学歴、大企業に就職、とこれは「COURSE」☞スタートすれば、ゴールがある。
ゴールに辿り着けるか、それとも、その「COURSE」は、成功が決まっている「COURSE」かで、
既に結果は、決まっている。

これが、今までの日本人が目指した理想形の成功、という生き方でした。

しかし、この「COURSE」という「道」の生き方も限界にきていると思います。

パソコン一つで世界と繋がり、個人で情報発信できる時代。

ノーベル物理学賞の真鍋教授がおっしゃっていました。
「日本は、生きづらい社会だ。協調性を強く求めてくる」

実社会において、競争は他人とする価値感が多かったようですが、
実は、自分との戦いではないかと、私は思います。

何処を目指して、どれだけ努力できるか!

それが、重要な気が致します。

皆さんは、どの「道」を選択されますか?