ブログ

2021年06月

2021.06.07

便利さの裏返しにあるもの

「ドローン」の開発によって、空撮映像や荷物の運搬、山の測量など、
人間の労力をかけずに、費用もかつての様な莫大な経費をかけずに
行うことができるようになりました。

しかし、利便性の反面、不利益な事に利用される恐れもあります。

それは、「ドローン」に人工知能をつけて、軍事兵器として利用される恐れです。

人口知能には、感情がないので、プログラミングされたとおりに、
動き、標的に攻撃する、という恐ろしい使われ方も考えられます。

しかし、中国では、既に、この「ドローン」兵器を追撃できる対策をしているようです。

ある一定の電波を送ると、「ドローン」が機能しなくなるそうです。

サイバー空間、宇宙空間、と「核」よりも、恐ろしい見えない戦いが始まっているようです。

我々が利用している、GPSも軍事開発によって、発展して、民間でも活用されるように
なりました。

特に、これからは、「見えない」ものに注意しないと、いけない時代になりつつあります。 

2021.06.04

「当たり前」は、「有難い」もの。

 先日、当ブログで、「ありがとう」の反対語は?

ということで、「当たり前」が反対語になるのですが、
ここ一年のコロナ禍で、「当たり前」ではなく、「有難い事」が
こんなに多かったとは、と思う日常です。

気軽に飲みに行けたり、マスクなしで生活したり、
本当に「自由」は、「有難いもの」ですね。

その感覚は、これからも大切にしていきたいと思います。

何気ない日常が、本当はかけがえのないものと、
気付くには、遅すぎたのかもしれません。

早くワクチンを接種して、感謝を忘れずに生活していきたいと
思う今日この頃です。