これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.03.05

「野に咲いた花のように~♪」

 「野に咲いた花のように、決して負けずに強く咲きたい」

この歌詞は、GACKTさんの卒業する学生さんのために書いた歌の一部です。
GACKTさんは、毎年ラジオのリスナーから希望を募り、秘密で卒業式に
参加して、その卒業式でしか歌わない曲です。

しかし、昨年、コロナで卒業式には出席できないので、
「ミュージックステーション」で、歌われていた曲です。

その印象が強く、「あれから、もう1年かぁ、今年も集まっての卒業式は無理かな」
と、思い、今日、ブログに書いてみました。

僕自身、あまり「式」という事に関しては、あまり思い入れがなく、
卒業しても、出会う人とは、また出会うだろう、という考えで、
大学の卒業式も既に会社に入社していたので、出ませんでした。
(会社の研修の一環で、比叡山延暦寺で1泊2日の出家をしていました)

でも、このようにマスク着用で季節感もなく、学校で授業も出来なかった
今の卒業生の皆さんには、区切りとして卒業式が必要だと思います。

でも、区切りをつけるのは、自分自身の中できちんと区切りをして下さい。
そうすれば、自ずと、次の道へ進めると思います。

今年、卒業を迎えられた皆さま、心からおめでとうございます。