これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.02.01

2月の始まりに

 「1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去る」
と、小学生の頃、校長先生が朝礼で言われていた事をふと、思い出します。

1月、2月、3月以外でも、時の流れは、速いですね。
「時は金なり」
かつては、意味がよくわからないままでしたが、
今の僕の経験上の解釈では、『いくらお金を積んでも、時間は買えない』
という事です。

業務上、資産承継、事業承継の対策を行っていますが、
この『時は金なり』という言葉を実感します。
『老老介護』から『老老相続』で、高齢化社会の今、
親御さんより、ご子息の方が急に他界されることがあります。

自然の摂理としては、ご年配の方の方が他界されるのは先であり、
親の最期を看取れないのは、子として最悪の親不孝者である、
と聴いたことがあります。
確かに、と納得しました。
しかし、これだけは、神のみぞ知る事で、人事では、どうしようも
できません。

「思い立ったが吉日」この言葉も、時間があるうちに行動しなさい。
時間は無限では、ありませんよ。
という解釈が出来ると思います。

と、ブログを書きながら、依頼されている原稿を早く仕上げないと
いけない、と思う今日この頃です。

やはり、言っているだけでなく、行動しないと、何も変わらないですからね。