これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020年09月

2020.09.01

新たな時代への変革の始まり

 昨日、94年愛された東京の遊園地の『としまえん』が閉園しました。
徳島県にある唯一の百貨店も閉店しました。
唯一関西にあった『そごう』も閉店しました。
広島の本通りにあった『フタバ書店』も閉園しました。
大阪のシンボル、ふぐ料理の『づぼらや』も閉店します。

この令和2年の9月から、色々なモノ、コトが大きく変化を遂げようとしています。
(新型コロナの影響も多大にありますが)
一部「緊急事態宣言」のとき、会社に契約書に印鑑を押しに行かなければならない、
という方もいらっしゃいましたが、事態が急速に変わり、「電子契約書」の導入が進められて、
もう印鑑は不要の社会がすぐそこまで来ているでしょう。
(安倍政権下のIT担当大臣が「はんこ連」の役員をしていましたが、辞任されたようです)

安倍政権も終焉し、政治の世界も新たな風がふくか、そのままか、これからだと思います。
(僕個人的な予測は、令和2年9月1日時点で、
今回令和2年9月は菅政権が誕生し、来年は、岸田氏と石破氏、河野太郎氏の選挙になり、
岸田政権が誕生する様に思います。でも、何が起こるかわかりませんが。)

「終わりは、始まりです。」「何かが終われば、何かが始まる。」
これは、世の常で、スターの誰かが引退すると、自然と新たなスターが生まれます。

よって、古いコトやモノから早く、脱却し、次に進まないといけません。

次に進むためには、もちろん準備も必要です。
『備えあればなし憂いなし』
これから、台風シーズンを迎える季節にも言えることで、何処かの組織は、これが出来ていません。

いずれ、彼らもわかるでしょう!
でも、その時は、『既に時遅し』だと、僕は思います。
(何事も「タイミング」は、物凄く重要だと、思います。「チャンス」を逃してしまいますから)