ブログ

2020.08.21

『経験』に勝るもの

藤井聡太八段が将棋のタイトル二冠王に、見事、最年少でなられました。

藤井八段は、噂によると、運動神経もよく、50m走を6秒台で走っていたそうです。
将棋とは、縁の遠い生活をしているので、どのような攻め方をしたのか、よく理解できませんが、
普通は、思い付かない、真か、誰もそんなことはしない、戦法だったようです。

『経験』が物を言う、という概念は、令和の時代では、通用しないことが証明されました。

『発想』こそが、令和という時代を生き抜くための術なのかもしれません。

日本、中国、ドイツは、誰も経験したことのない、「少子高齢化社会」「多死、大相続時代」を迎えました。
この3カ国だけ、他の国とは違い、この問題に直面しています。
なおかつ、日本は日本人であれば、負債約500万円の借金を抱えていることになります。
もちろん、産まれたばかりの赤ちゃんも、その借金を抱えるのです。

この問題の解決策を提示できれば、直ぐに総理大臣、ノーベル経済学賞を受賞できるかもしれません。

かたや、他の国は、国民が増えすぎて、食料難の問題に直面しているという、2分化された国際社会に
なっております。

経済、政治の世界に藤井八段のように、スーパーヒーローが現れることを祈ります。
(若干、他力本願ですが、私のできる範囲をこれからも追求、模索していきます)