ブログ

2020.04.03

今年、司法書士試験を受験される方へ

今年、司法書士試験に挑む方へ

受験生の皆さま、今頃は直前期という事で
より一層、試験勉強に邁進されておられる事と思います。
特に岡山の方は、本年度から受験地が岡山にはなく、
隣の他県まで足を運ばないといけないと、思います。

新型コロナの影響で、色々な不安と戦いながらの受験だと思います。

しかし、特に長年、ギリギリのところで合格できず、健闘されておられる
受験生の方も、いらっしゃると思います。

真に僕がそうでした。模試は全国1位になった年も本試験で0.5点足りず、
悔しい想いをしました。

僕が合格できたのは、生活地を変え、受験地を変えた事にあると思います。
「あと、1年だけ、挑戦させてほしい」と両親にお願いをして、岡山から
京都に引っ越しをして、京都の専門校に通い、翌年、合格できました。

受験地を変える、生活地は難しいかもしれませんが、新しい会場で受験する事は
今までの嫌な事を忘れさせてくれて、不思議と新鮮な気持ちで受験できます。
充分に勉強されてきたのなら、模試が悪くても大丈夫。


本試験当日は「本試験、不得意な問題がでたら、どうしよう⁉」と不安感と緊張感で
一杯だと思います。
その不安感や緊張感より、「今日、無事に本試験に臨めさせてくれて、ありがとう」と、
今まで支えてきてくれた方に感謝をして 、本試験に挑んで下さい。
そうすれば、不思議と緊張感も心地のよい程度に落ち着き、実力が発揮できると思います。

あと、本試験まで3か月程度。
心から応援しております。