これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.04.01

東京都、自転車損害保険義務化

 コロナ感染で、忘れていましたが、今日から新年度の始まりですね。

新社会人の皆さま、新入生、進学された皆さま、おめでとうございます。
とても大変な時に、門出となったとお思いでしょうが、今日、今、感じる気持ちを
忘れずに、一歩踏み出して下さい。
きっと、自分の糧になったと感じる時が必ず来ます!

話は変わりますが、東京都で自転車を利用する人全員に保険の加入が義務付けられました。
自転車とはいえ、法律上は自動車と同じく車両です。

岡山でも、かなりのスピードで走っている自転車を見かけます。
痛ましい事故も発生してます。

民事上、加害者となれば、被害者に対して、損害(治療費、生活費等)を賠償しなくては
なりません。その額は自動車事故と変わりません。

たかが自転車とはいえ、道路上ではドライバーと同じです。

くれぐれも安全運転に心がけたいですね。