これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.01.08

『予防医療』から『超予防医療』の時代へ

 昨日、テレビ東京系の番組『ガイアの夜明け』で題目の内容で、放送しておりました。

『一滴の尿から1㎜の線虫が癌細胞の臭いを嗅ぎ分けて、癌の発症の恐れがあるか否かを選別する』
というものでした。詳しくは、パラビなどのネット放送で見れると思います。

やはり、医療の分野は進んでいますね。

法律、法務の分野はどうなんだろう、といつも思います。
難しい専門用語で、お悩みを抱えている方を、古い処方で、
対応しているのでは、ないかと。

今年の4月1日には、国民の皆さまに関わりのある
民法(債権法)の改正があります。
それを、専門家がどう理解し、運用していくか、で社会は大きく
変化すると考えております。

私も含めて、どの士業が国民にとって有益なのか⁉
その真価が問われる年になりそうです。

私も日々、精進して参ります。