これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2024.04.08

2024年問題多発!

私の事務所のご近所にマンションが沢山ございまして、この季節になると、
引っ越し業者さんのトラックをよくお見かけしました。

私も何度か引っ越しの経験があるのですが、本当に引っ越しは大変な作業だと
思います。

しかし、今年は、あまり、引っ越し業者さんのトラックを見かけません。

ニュースを見ていると「引っ越し難民」と呼ばれる方、数十社に問い合わせをしても
お断りされるようです。
引っ越し業者さんは、繁忙期と想定されておられると思うのですが。

実は、「働き手不足」が問題となっているようです。

かつてのコロナ禍で引っ越しの需要が激減して、退職された方が戻ってこない、
また、働き手として期待されている若者、学生がバイトを募集しても一件も
応募がこない、と言う状況のようです。

タクシー、飲食店、運転代行。。
コロナの影響もあり、「働き手不足」が大問題のようです。

また政府の「働き方改革」で就業時間が規制され、こちらの影響もあるようです。

引っ越し業者が決まらないと、新生活も、不安からのスタートになりますよね。

慢性的になりつつある、「働き手不足」。
何とか、解決策があればと思うこの頃です。