これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.07.04

司法書士本試験受験生の皆さま、お疲れさまでした。

 今年、司法書士本試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。

今は、頭と身体と心を休めて、ゆっくりとして下さい。

YouTubeなどのSNSを拝見していると、様々な講師や受験生が情報を配信されていますね。

情報があり過ぎて、逆に迷うかもしれませんが、今年の結果、基準点が出るまでは、
自分を信じて過ごして下さい。

どのYouTubeでも、講師までが「時間が足りない」と言っていますが、
それは、当たり前で、試験は落とすためにしているのであって、
「焦らす」問題に見せかけて、緊張している中、それに拍車をかけて、
平常心を奪う、実力が発揮できない状態にするのが、国家試験の常套句
だと思います。

そこは、「こう来たか」と、頭を切り替えて、大変だと思いますが、
そこが勝負の分かれ目だと思います。

午後の疲労が最大になっている中、記述式問題で、「解く気力を奪う」
これが、司法書士本試験の怖さであり、難しさだと思います。

私もベテラン受験生で合格しましたが、おそらく、長年実力をお持ちの方が
本試験をクリアできないのは、その点かなと思います。

そこがご理解頂ければ、攻略策はあると思います。

ひとまずは、ゆっくりして下さい。