これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.04.27

日本司法書士会連合会の新人研修と実務の大きな相違

 あるYoutubeで、司法書士本試験合格後の合格者向けの研修内容について、
とある研修担当の司法書士の方が、令和5年度の研修について、お話をされている
動画を拝見して、驚愕、落胆しました。

「今の時代で、まだ、そのような内容の研修をしているのか」と。

若干、怒りもあります。

司法書士業務をするためには、単位会ごとに入会、登録しないと、
司法書士として業務する事は出来ません。

合格するまでに、たくさんのご苦労や挫折を乗り越えて合格を勝ち取った方、
色々といらっしゃると思います。

私も、その拝見したYoutubeでお話をされていた司法書士の方の講義を
受講しました。十年以上前です。

未だに、その方が講師をして、同様の内容で研修をされているのかと思うと、
これもまた、唖然、驚愕しました。

その講師の方は、20年以上前に合格されて
「私は、当時、新人研修を受けたテキストが役に立った」と、
お話されていましたが、現在では、情報の入手手段、書籍、また多くの改正された法律が
あり、そもそも、その勧め方は、時代遅れも甚だしいものです。

未だに、このような方が研修をされているのかと思うと、
いささか、日本司法書士会連合会の執行部は、時代遅れも甚だしいと感じます。

希望を持って、司法書士になられた方を絶望や夢を砕く、研修内容で亡くなる事を
祈る限りです。