これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.01.13

明日、「共通テスト」を受験される皆さまへ

 私が大学受験生の頃は、「センター入試」と呼ばれていましたが、
現在は「共通テスト」と名称も変更されたようですね。

しかし、大学受験生の皆さんにとっては、明日から始める「共通テスト」の結果の
如何によって、志望校をそのまま受験するか、変更するか、大きな勝負のテストに
は変わらないと思います。

特に、今年の受験生の皆さまも、このコロナ禍で学生生活を送られた方々だと思います。
色々、日常の生活がここ数年で変化せざる負えない中で、学生生活をされて、
ご苦労があったと思います。

私は「受験」と言うものに、良い結果を出せた人間ではないので、
アドバイスになるか、判りませんが、その時は「悪い結果」と思った事が
数年後、いや数十年後に「良かった結果」になる事もあるという事です。

「人生、万事が塞翁が馬」と言われるように、瞬時の結果が通過点で過ぎないと
言う事もございます。

でも、後悔しないように、全力で向き合い、全力が出せなかったとしても、
その「向き合い方」で、今後の大きな結果が違ってくると思います。

本当に直前は、緊張感や不安感があると思います。
それを「楽しめ」と、おっしゃる方もいますが、緊張や不安があるのは当然だと思います。
きちんと真摯に向き合っているからこその事だと思います。

寒暖差が激しいようですので、ご体調には気を付けて、挑んで下さい。