これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2022.12.21

Z世代は、「コスパ」より「タイパ」

 コスパが良い、と値段以上のサービスや品質の良さで、コストパフォーマンスが良いと
よく耳にしたり、使っていたりしましたが、Z世代の若者は、「タイパ」を重視するようです。

タイパ、タイムパフォーマンス、TikTokで15秒でパフォーマンスをしたり、
YouTubeは、倍速で見たりと、情報を入れるのは、早い方が良いようです。

かつて、私の世代では、「速読」を推奨され、いかに要点を捉えて、
早く本、書籍を読める能力の向上に努めたものです。

それが、映像になり、聴く、見る能力に変化しているようです。

「タイパ」は、「時は金なり」と同じ感覚をZ世代が持っているなら、
素晴らしい事だと思います。
ここで、重要なのはZ世代も「映画」は、倍速にしないで、時間をかけて
見るそうです。

行間や時間の間が、物語を構成することを理解されているようです。

情報は、的確に、かつ迅速に提供しないといけない時代が来ているのだと
思います。

もし、Z世代が、倍速にしないで見るメディアは、おそらくかなりの価値のある
メディアだと思います。

「タイパ」、時間は無限ではないし、お金では買えない。

この重要な事を理解して「タイパ」という感覚を養っているなら
Z世代は、素晴らしい感覚を持った世代だと思います。