これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2022.09.14

司法書士を目指されている皆さまへ

 この9月の半ばになると、司法書士試験を受験された皆さまは、落ち着かない毎日を
送られていらっしゃる方が多いと思います。

7月の第1日曜日に受験して、筆記試験の合格発表まで、約3カ月間。

近年は、基準点の発表が8月にありますが、やはり、試験から合格発表まで
時間が長いですよね。

私も合格まで時間を要した方ですので、お気持ちはよく判ります。

筆記試験の合格発表後、すぐに面接試験があるので、
くれぐれも、ご体調には気を付けて下さい。

受験生時代のあるあるですが、「本試験何点とれた?」「合格まで何年かかった?」と
いう会話をして、気にすることがあると思いますが(私もそうでした)、
合格して司法書士登録すれば、そんな事、全然関係ありません。

一司法書士として、どう取り組んでいくか、それだけです。

それより、受験生時代にきちんと実務に通用する法律知識を身に着けているかの方が
重要です。

本試験なので、正解はあります。
そこで、高得点とれれば、嬉しいです。
しかし、それは、受験生としての時までの話になります。

実務につくと、条文や判例を読み込み、自分で答えを出さないといけない場面があります。

AIの登場で、どの士業の通常業務は、いずれAIに代替されるでしょう。

それは、なぜか?

既に、多くの情報の蓄積があり、その情報をAIに与えるとディープラーニングで
数秒で答えを出すでしょう。

一時期、「士業は未来がない、それはAI に代替されるからだ」
と、週刊誌などで取り上げられて、士業の受験者数は減少しましたが、
実務をしている私は、全くそうは思いません。

士業が解決すべき問題は山積してます。
その問題を抽出できるかの視点が重要ですが、
自分の視点次第でチャンスを掴める、これほど、面白い仕事はないと思います。

人生は、一度きりで、自らの手で切り開いていくもの。

合格された際は、「今、何が問題なんだろう?」という
アンテナを張って見て下さい。

必ず、仕事はあるはずです。