これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2022.05.06

ビジネスで大切な事は、初心さ(うぶ)を持ち続ける事

 ジャニーズ事務所から「なにわ男子」が「うぶLOVE」というデビュー曲でデビューしました。

アイドルの話をするわけではないのですが、ふと思い出した言葉とリンクしました。

「ビジネスで大切なこと、いや、物事に取り組む姿勢として
『初心(うぶ)さを忘れない、持ち続ける人』が成功、達成する。」

これは、大学を卒業して、入社した呉服店の社長から頂いた言葉です。

20代前半の私にはあまり、いや、意味が良く判らなかったのですが、
40歳を越えた今、当時、社長が伝えたかった本心が自分なりに理解出来るように、
なりました。

人生、経験は重要です。
しかし、その経験が時として、挑戦することを妨げることになります。

「これでは、以前、失敗したから、この事は止めておこう」
「もう、歳だから、止めておこう」…

そうです、ある意味、経験は失敗を回避する選択肢を与えてくれます。
しかし、それ以上の事をしようとすると、「失敗したから」という経験の結論で
先に進む道を自分で閉ざしてしまう事になります。

アメリカのGAFAといわれる巨大組織は、20年前には、存在しませんでした。

おそらく、これほど巨大な組織を作れる発想は、常識のある人には「不可能」と判断するのだと
思います。
しかし、この巨大組織を作った経営者は、何百という挫折を経験しながらも、
「初心さ」を忘れずに、いや、持ち続けたから成功したのだと思います。

幼少時期も子どもは、好奇心旺盛です。
なぜなら、「初心」だからです。

勿論、経験をして、学習することもあります。

しかし、何かをしないとアクションをしないと、リアクションもわかりません。

「初心忘るべからず」と、言われるのも、この語源かもしれません。

何かにつまずいた時、壁にぶつかった時、悩んだ時、
「そのことをはじめた『初心』」を、もう一度、思い出してみると、
何かのヒントが見つかるかもしれません。

そんな時は、「決心した場所に行く」や「その当時の友人に会う」、「後押ししてくれた音楽を聴く」
と、不思議と『初心な自分』に出会えるかもしれません。