これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.07.30

【追悼】京都産業大学 名誉教授 益川敏英 様

 私の母校の京都産業大学の名誉教授でいらした益川敏英先生が他界されました。

心からお悔やみ申し上げます。

ノーベル物理学賞を受賞され、受賞される前から、毎年のようにノーベル賞の受賞者候補として
挙げられ、この受賞者の発表に季節になると、報道陣が大学にやって来るので、少しこの季節は
放っておいてほしい、というお気持ちだったそうです。

私自身は「物理・化学」が苦手で、「慣性の法則」と高校の頃、授業で実験して
どうしても興味がわかなかった事を思い出しました。

理系の方は、頭が硬いと思われがちですが、実は、仮設(発想)に基づいて、
実験をされて、その結果を判断されているので、実は、頭は柔軟でないと、
実験の発想も出てこないと、最近になって思います。

京都大学の山中教授もそうでいらっしゃいますが、
ノーベル賞を受賞される方は、人徳者が多いように思います。

益川敏英名誉教授のご冥福をお祈りいたします。