これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.07.12

「雨」の恐ろしさ

 今年の梅雨の期間は、長いですね。
梅雨の終わりの雨は、激しいです。

私が小学生の頃、北海道には、梅雨がない、と教わりましたが、
それも新たな認識にしないといけないでしょう。

3年前になりますが、岡山は災害が少ないと考えられていましたが、
「西日本豪雨」で、甚大な災害が発生しました。

今回の熱海での土砂崩れも一部、人災の要素が考えられますが、
過去の雨の降り方、量が大きく違うということも再認識しないといけないです。

昨夜、岡山で数分でしたが、「雨」という表現を変えた方が良いぐらいの「雨」が
降りました。
これが、1日~2日降ると、さすがに災害が発生すると身を持って感じました。

海や山の景色の良いところに住居を求めがちですが、その反面、きちんと
「ハザードマップ」を見て、住居を購入しないといけないですね。

災害は、天が起こすものですから、その点に関しては、何もできないかもしれないですが、
日頃から、懐中電灯や非常用の備え等の対策はしておきたいですね。