これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.04.26

「FIRE」という生き方

 「FIRE」…「F FINANCIAL」「I INDEPENDENCE」「R RETIAR」「E EARLY」

訳すと、経済的に将来、生活できるだけの資産をもって、早く退職する。

という「生き方」が20代、30代で注目されているようです。

そのために、給料の8割を資産運用に回して、生活費は節約する。
年収の25倍に資産ができたら、定職を辞めて、自由に生活をする。

そんな「生き方」を「FIRE」と言うらしいですね。

「自由」とは、響きがよいのですが、そこには必ず、「責任」が問われます。

「そんな事、知っているわ、オッサン」と、反論されそうですが。

どの業種、どのトレンドも第一人者や先駆者が生計を立てられるので、
「憧れ」としては、いいかもしれませんが、目的になってしますと、
人生、ほんとうに「FIRE」で楽しいのだろうか、と疑問に思います。

その世代、その世代に応じたお金の使い方、付き合い方を学んで、
そこに、自分の人生があると思うのですが。

「憲法第13条 幸福追求権」があるので、それは、それと、
職業柄、許容はできるのですが、もし、自分に置き換えると、
「FIRE」という選択肢は、ないかな、と思います。