これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.03.17

「桜」ですか「さくら」ですか「サクラ」、それとも

 今年の桜の開花は、観測史上一番、はやいそうです。

京都の大学に進学したときに、初めてこころから「桜って、綺麗だな」
と、感じました。
当時、まさか、京都の大学に行くとは思っていませんでしたが、
今では、あの時、京都に行って本当に良かったと思います。

桜にまつわる、歌が沢山ありますが、皆さんの定番の曲は何ですか?
僕は福山雅治さんの2000年にリリースされた「桜坂」です。
もう20年経つのですね。

この曲を聴くと、当時の大学生の頃の想いにふと、返ります。

本来なら、桜を見ながら、一杯と、思いたいのですが、
また来年の楽しみですね。

「桜」は、かつては「春」の花でしたが、現在は「日本」を象徴する花として
紹介されます。
咲きはじめが好きな人、満開が好きな人、花吹雪が好きな人、
これだけ、花の様子に想いをそれぞれ寄せる花は、他にないと思います。

このような時だからこそ、晴れた昼間に、ゆっくりと桜を鑑賞して
みるのもいいですね。