これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.03.01

「FIRE」という生き方

 先日、本屋で「FIRE」という生き方の書籍が目に留まりました。

「FIRE」・・サラリーマンを30代までの間で給料の大半を投資に
回して、資産を増やして、株式投資のインカムゲイン(配当金)
で生活できるようになったら、会社を辞めて、自由な職業に就く
という生き方

早期退職が45歳といわれる現在、多様な生き方があってもよいと僕は思います。
そう、人生は自分のものですから、後悔なく生きれるのが一番ですね。

僕の幼い頃は、「年功序列」がありました。
しかし、僕が成人にむかっているのと同時に「実力主義」「年功序列制度」が廃止されました。

今も企業によっては、「年功序列制度」の会社もありますが、それも会社の選択の自由でよいと
思います。

しかし、ここ数年で「働き方」が変わりつつあるのですが、相変わらず、「会社に行くことが仕事だと」
考えていらっしゃる方もおられます。

それも価値観かもしれませんが、アフターコロナでは、どうなっているのでしょうか?

僕もそうですが、決めた事を行動に移して、少しづつでも成長に結びつけたいですね。