これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.02.16

プロレス界、1強時代の始まり

 先日、プロレスリングNOAHが数年ぶりに「日本武道館」で大会を開催しました。

そこでのメインカードがNOAHの最高峰のベルト「GHCヘビー級王座」のタイトル戦でした。
現王者 潮崎豪選手 VS 武藤敬司選手 という、長年のプロレスファンには感慨深い
試合でした。
チャンピオンの潮崎豪選手は、試合途中で亡くなった三沢光晴さんの、その試合のタッグパートナー
でした。プロレスリングNOAHの創始者でもあり、GHCのベルトの創始者である三沢光晴さん。

一方、武藤敬司選手は、かつて新日本プロレスの闘魂三銃士のひとり。新日本プロレスの最高峰
「IWGPヘビー級」、全日本プロレスの最高峰「三冠ヘビー級」を腰に巻いた、テレビでも
お馴染みの、プロレス界では「レジェンド的な存在」です。

潮崎選手は、バリバリの38歳。武藤選手は58歳。
業界的に見ても、潮崎選手の勝因が大きいです。

しかし、一瞬のスキで武藤選手が「フランケンシュタイナー」で、勝利し、GHC王者に
なりました。

武藤選手の経験が光ると言えば、それまでですが、
新日本プロレスの現IWGPヘビー級、IWGPインターコンチネンタル王者の飯伏幸太選手と
比べては、あれですが、さすがに、飯伏幸太選手の身体能力、体力からすると、差が
あり過ぎる気がします。

ここでも、新日本プロレスの1強時代が確実なものになってきている感じがします。

オカダカズチカ選手の「レベルが違うんだよ!」の言葉通り、「レベル」の差は
新日本プロレスとその他のプロレス団体と言わざるを得ない状況です。
(プロレスファンとしては、少し寂しい気がします)

潮崎選手をはじめ、若手、現役バリバリの選手に奮起して頂きたいです!

色々な世界で「世代交代」が必要とされ、やはり時間の軸は前に進めないといけないと
思います。
どの業界も「ルーキー」の加入で活性化して、時代が回ると思います。

時代を止めては、いけないと思います!