ブログ

2021.02.12

SNSの力と世界の流れ

 森会長が辞任されました。

やはり、というか、時期を逸した感もありますが。
SNSの力は凄いですね。
改めてネットの世界で、既に世界中と繋がっていることを
実感しました。

世界の流れに残されているのは、日本の法律も同じことが言えます。
最近、民法の改正の要綱案が出され、大きな変革期に入ってように
思います。

「ハーグ条約」子どもの権利擁護の条約に批准しているにも
関わらず、日本では、「無国籍の子ども」「養育費問題」など、
数十年間、棚上げされていました。

それがようやく、民法が改正され、批准した条約を遵守するものに
なってきました。

一人一人の声が集まれば、政治、権力を動かせるSNSの力は、言論の自由を
より後押しするものになりました。
しかし、SNSによる犯罪の増加も問題です。

匿名性があるSNSの世界では、簡単に人を言葉で傷つけることもでき、
人の命を奪うことも可能です。

SNSは、あくまでツールですので使い方には、より一層の配慮が必要ですね。