これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.12.28

今年一年ありがとうございました。

昨年の11月に始まった新型コロナウィルスの感染。
中国政府は、否定していますが、多くのメディアは中国の武漢が発生源と
報道しています。

真相は、わかりませんが、それよりも、ワクチン等の接種で集団免疫を獲得し、
マスクの必要のない世界が来る事を願っております。

でも、新たなマスクの必要のない時代は、かつての時代に戻ることには、
ならないと思っております。
それは、コミュニケーションの二極化が進んだ世界になる、と思います。

日本の会社でも『バーチャル総会』が主流になるでしょう。 
アメリカ、ドイツでは、物凄いスピードで進んでおります。
わざわざ、大人数が集まり実際に議論もないのに、集まる必要性はなくなると、
思います。
逆に、議論したい方は、『バーチャル総会』で発言すればよいのです。
これは、実際に人が集まり会議体にすると、関係ない者が煽り、野次る、
『野次は国会の華、醍醐味』と言われた時代は、もう時代遅れです。

その煽り、野次のために論点が外れた議論もなくなるでしょうし、
議事運営も上手く進むと思います。

しかし、対極的に『アナログなコミュニケーション』が、より
重視される世界になると思います。
『情』を必要とするコミュニケーションです。
これだけは、人間は五感以外に空気感を持った動物です。
これだけは、さすがに『バーチャル』より、実際に会う必要があると思います。

長々と話して参りましたが、来年は、皆さまにとって、より良い年になるように
願っております。
本当に今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い申し上げます。

司法書士奉還町法務事務所 代表
協同組合親愛トラスト  副代表    日下 淳