これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.08.12

見えないものに対する敬意と畏怖

 今年の夏は本当に暑いですね。
天気予報で最高気温38度の地域があったり、ゲリラ豪雨、突風、急激な天候の変化に、
今年はコロナ禍で、マスクの着用と、色々大変な夏になりました。

先日、京都で五山の送り火に、何者かがライトで大文字を映し出したと、報道でありました。
コロナ禍で、今年は五山の送り火は中止になりましたが、本当にコロナで季節感もなくなりました。

お盆の故郷への帰省も、自粛のムードがありますね。
ご先祖に日頃の感謝と、ご報告をする日本の伝統的な行事です。

『千の風になって』という曲が流行り、また、後継者がいないということで、
お墓の需要も減ってきているようです。
先日、僕も先祖のお墓の清掃とお参りをして来ました。
これこそが、見えないもの(ご先祖には失礼な表現ですが)に対する敬意と思います。

神社に行っても、ご神木などのシンボルはありますが、日本は自然崇拝、八百万の神々といった
様々なものに魂が宿るという信仰があります。
富士山が中心的なものでしょう。
目に見えないけど、感じる、手を合わせて拝む、これも見えないものへの敬意と思います。
この目に見えないものへの敬意の念が、日本の伝統文化の中心にある様に思います。

最近は、何でも可視化され、自分の頭でイメージしなくても、誰かが作り上げたものに
イメージが先行されているよう思います。

見えないものに対する畏怖は、コロナウイルスに対するものでは、ありません。

『誰も見ていなくても、お天道様がみている』
時代劇の世界かもしれませんが、この感覚は、とても大切だと僕は思います。
これこそが、見えないものに対する畏怖です。

見えない何かがみているから、こんな事は止めておこう、という道徳心に繋がると思います。
これが、外国人から見て、日本の街は綺麗だといわれる由縁かもしれません。
街を掃除しても、誰に褒められるわけでもなく、それでも掃除をする。
物凄く僕が好きな日本の文化の一つです。

見えないものにこそ、価値がある。

それは、見えないものに対する敬意と畏怖の念からくる、日本の素晴らしい文化の源に思います。