これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.07.13

『コンプライアンス』とは。

数年前から『コンプライアンス』という言葉を使われるようになりました。
さて、『コンプラ』と、略されてもきましたが。

『コンプライアンス』とは、『法令遵守』です。
日本語にすると、ごく当たり前のことです。
ルールを守る、ルールに反すれば制裁がある。

しかし、『コンプライアンス』という言葉になり、本来の『法令遵守』の
言葉の意味が失われているように、業務をしてて思います。

ルールさえ守ればよい、と勘違いされるようになってきました。
『緊急事態宣言』下のもと、『自粛警察』という者まで現れてきました。

『ルール』を守らない者には、『正義感』をかざして制裁すればよい、と
とんでもない事を考える者も現れました。

かつて『モラルハザード』という言葉もよく聴きました。
最近は、聴きませんが。

日本人は、『言葉』にすれば、何か『解決』『終わった事』『常識的な事』
と、思いがちです。
『言葉』は、とても素晴らしいツールであり、残酷なツールでもあります。

きちんとした『言葉』の意味を理解して、正しく使っていきたいものですね。