これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.05.25

『昆虫食』の推奨⁉

 山口の日本酒として有名な『獺祭』。
新型コロナウィルスの影響で、出荷数が激減しているそうです。
そこで、『酒米』の販売を始めたようです。
提携の酒米農家が、『酒米』を『お米』として売り出しているそうです。
確かに、『酒米』をつくってくださる農家がいないと、『獺祭』は作れなくなりますよね。

こうして、様々なところで、新型コロナウィルスは影響を与えているんですね。

先日、ある記事で地球の温暖化と人口増加に伴い、『食糧難』になると、国連が警鐘を鳴らす記事が
ありました。確かに、日本においても、温暖化で農食物の生産地域に異変があります。
かつての生産地域では、かつての品種の農食物が採れず、品種改良によって対応しているようです。

『国連』が『昆虫食』を勧めている記事がありました。
栄養素も『高タンパク』で体には、良いらしいです。昆虫食の個体数を多いです。
しかし、見た目がどうしても。。ですよね。確かに。

でも、我々が食している『ウニ』や『エビ』『カニ』。初めて食べた人は、思えばすごいですよね。
当たり前に食べれるものとして、スーパーやお魚屋さんに並んでいますが、もし、それが『食べれるもの』『美味しいもの』
として、認識がなければ、なかなか、見た目では、『美味しい』と判断が難しい様に思います。

人間の認識一つで、物事の見方が変わるのは、とても興味深いものですね。