これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2019.12.06

銀行口座を放っておくと、手数料が掛かる‼

 今日、「不稼働口座に手数料 三菱UFJ銀、年1200円」と日経新聞の表一面に大きな記事が
ありました。「自分の預けたお金を出すのに手数料が掛かるのに、何もしない口座があれば、
さらに負担がかかるのか!銀行は、殿様商売か!」と、感じる方もいっらしゃると思います。
しかし、銀行もゼロ金利、マネーロンダリングの排除、反社会勢力の排除等、取り巻く環境が
より厳しくなっています。
この「口座管理手数料」は、アメリカでは徴収されるのが、一般的で、やはり自由の国では
ありますが、その裏を返せば、責任を負う国とも言えます。
私が幼い頃、お正月に親戚から頂いた「お年玉」を郵便局に「お初穂貯金」として行って
いた頃の利息は8%ぐらいあったと思います。(定期貯金だった様に記憶してます。)
あれから、30年。やはり、時代は変化しますね。
キャッシュレス化に伴い、「お年玉」もスマホ決済という、やや、正月の風情を失われるのでは、
と危惧するのは、私だけでしょうか。

一つ、是非、かつては付き合いで銀行に口座を開設されて、そのままにされている口座もあると
思います。(私も開業当初、お付き合いで開設した口座は不稼働です。)
この社会の流れに鑑みて、今のうちに銀行口座の見直し、一本化等をお勧めします。
私の業務である遺産承継業務(相続、解約手続)で感じるのは、あるご年代の方は、平均5行程
の口座をお持ちの方が多いです。その際にも、時間等が掛かるので、相続手続きも遅滞します。
是非、お考え頂ければ、題目の「口座管理手数料」のご負担もございませんし。

やはり、銀行は社会の情勢を表す、一つの「カガミ」ですね。