これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2019.12.05

あなたにとって、一番大切にしていることは、何ですか?

 「先生が一番、大切にしている事は、何ですか?」
先日、ご相談された方から、逆に質問されました。
「そうですね。『想い』と『己の欲っせざること、人に施すこと勿れ』ですかね。」
と、とっさに出てきた言葉を伝えました。
小学生の頃、遠足で閑谷学校で学んだ言葉です。言葉の響きがよかったのか、漢文で
孔子の論語を勉強しましたが、他に出てくる言葉が浮かびませんね。
やはり、受験のために勉強していたからかもしれないですね。
懐かしい音楽を耳にすると、不思議なことに、その曲の当時の思い出がよみがえる事
があると思います。
それは、その当時何気なくしていた事や、本気で取り組んでいた事と、当時、聴いていた
曲、流れていた曲とリンクするのでしょう。
やはり、とっさに出るものが、その人の本質を表しているのかもしれないですね。
(私の場合は、何ともいえませんが)