ブログ

2019.11.28

私がご相談を受けるにあたり、心掛けていること。

たくさんの無料相談会を見かけられると思います。
どんな士業の方が対応してくれるのか、相談に行くのも、
なかなか勇気が必要だと思います。
私がご相談を受けるにあたり、心掛けていることがございます。
それは、「同感」より「共感」すること、ご相談される方が
気になる小さな事にも耳を傾ける事です。
「同感」する、ということは、聞こえがいいようですが、
とてもリスクを伴っています。
ご相談される方は、プロの意見、解決策を望んで相談されると
思います。同じ立ち位置で聞くことは、プロとして客観的な意見
判断を鈍らしてしまいます。
「共感」は、プロとしての視点、観点で傾聴し、判断する。
法律上できることと、できない事をご説明する。
なかなか、難しい表現ですが、そこに重点をおいて、ご相談を受けております。
「気になる小さな事にも耳を傾ける事」は、相談される方は、もしかすると、
こんなこと相談したら、恥ずかしいと思われて躊躇された事は、ございませんか。
実は、そこに重要な事柄を含んでいることが多々ございます。
相談される場合も、信頼できる相手に相談しないと、なかなか言いたい事、聞きたい事も
意思疎通が難しいと思います。
私の事務所は、リラックスして相談していただける様に応接室も、ゆっくりできる環境を整える
様に心がけております。
何かございましたら、一度、ご相談にお越し下さい。お待ち致しております。