ブログ
2021.07.14
『雷』『豪雨』と菅原道真
昨日は、全国で落雷が2万回あったそうです。
一部のデータによると、『宝くじの高額当選』より『落雷する可能性』の方が
高いそうです。
出来るなら、宝くじの高額当選の方が良いですね。
話を『雷』『豪雨』と菅原道真公に戻します。
今では、菅原道真公は、『学問の神様』として有名です。
別名、『天満宮』として、全国各地で祀られて、毎年、受験のシーズンには、
多くの受験生がお参りされています。
私も、かつては、良く通っていました。
歴史をたどると、実は、菅原道真公は『雨乞い』の神様として、
祀られておりました。
それは、都の京都から九州の太宰府に有らぬ疑いを、濡れ衣を着せられ、
左遷されました。
その菅原道真公の怒りが、『雷』『豪雨』を京都の地にもたらすとして、
時に雨乞いの神様でした。
『雷』がなると、おまじない、呪文のように『クワバラ、クワバラ』と
唱える⁉ことを聴いたことはありませんか?
実は、京都には桑原氏という、有名な公家がいっらしゃり、最後まで菅原道真公の
「みかた」をされており、桑原氏の治める土地には、雷は落ちなかったそうです。
よって、昔から「クワバラ、クワバラ」と唱えて、道真公の怒りをおさめて、
自分に雷が落ちないように願ったそうです。
『天満宮』と言われる事も、なんとなく納得できますね。
ちなみにですが、桑原という地名は京都に残っています。
そこには、京都地方裁判所が現在ございます。
なにかの『縁』でしょうかね。
2021.07.12
「雨」の恐ろしさ
今年の梅雨の期間は、長いですね。
梅雨の終わりの雨は、激しいです。
私が小学生の頃、北海道には、梅雨がない、と教わりましたが、
それも新たな認識にしないといけないでしょう。
3年前になりますが、岡山は災害が少ないと考えられていましたが、
「西日本豪雨」で、甚大な災害が発生しました。
今回の熱海での土砂崩れも一部、人災の要素が考えられますが、
過去の雨の降り方、量が大きく違うということも再認識しないといけないです。
昨夜、岡山で数分でしたが、「雨」という表現を変えた方が良いぐらいの「雨」が
降りました。
これが、1日~2日降ると、さすがに災害が発生すると身を持って感じました。
海や山の景色の良いところに住居を求めがちですが、その反面、きちんと
「ハザードマップ」を見て、住居を購入しないといけないですね。
災害は、天が起こすものですから、その点に関しては、何もできないかもしれないですが、
日頃から、懐中電灯や非常用の備え等の対策はしておきたいですね。
2021.07.09
中小M&A仲介にルール
士業問わず、「相続」「事業承継」がビジネスのトレンドになっています。
特に中小企業のM&Aなど、仲介者、業者、団体、それにまつわる民間資格まで、
本当に乱立しています。
先日、日経新聞で「中小M&A仲介にルール 登録制や自主規制、悪質業者を排除」
とありました。
聴いた話によると、M&Aを仲介するだけで、手数料数千万円。
その分のお仕事をしてくれるのであれば、国も規制等はしないでしょうから、
多くは「手数料」なのでしょう。
日本のビジネスぐらいですよね、仲買人や仲介する人のビジネスがあるのは。
アメリカで人を紹介するときは、もし紹介した人に何かあれば、紹介者も
連帯責任を負うようです。
「類は友を呼ぶ」とは、このことなのかもしれません。