これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2024.05.23

さまざまな詐欺にご注意を!

 投資詐欺の被害額が、数百億円以上になる見込みがあるようです。

日本政府が急に、新NISA等で所得税の控除枠を増やしていく政策にも問題は、
あるかと思います。

まずは、「元本保証、金利数十%」という、投資の話は、世の中に存在しません。

元本保証で、金利が高い投資があるなら、日本国が国債を発行してまで、
その投資に費やしているでしょうから。

投資する上で重要な事は、先ずは「自己投資」する事だと思います。
自分である程度の知識を入れる、あるいは、自分の趣味に投資する事が必要だと思います。

自分の中の基準や価値判断は、一朝一夕では取得できません。

いきなり、他者の勧める金融商品に投資する事は、実は、その他者に投資して、
その方の基準や価値判断に委ねるという事になります。

現代の国際情勢を見ても、投資判断を行うのは、極めて難しい判断を迫られます。

悲しいことに、地球の3分の2の地域では、何等かの紛争が生じています。

日本のは「内需」と言う特別な運用領域がありました。
しかし、これからの日本には、この「内需」は衰退の一途です。

やはり、自分の中の知識やリテラシーを磨く、「自己投資」から始めることを
お勧めします。