これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.11.16

「急激な寒暖差」くれぐれも、ご体調にはご留意を!

 新聞の記事で、「寒暖差」による身体の変異について、お医者さんと生物学者の方の
ご意見のものがありました。

人間は「恒温動物で、体温を一定に保とうとする機能が優れている。」だが、この機能が
過敏に反応しすぎて、アレルギー症状に似た症状や、持病を持っている方は特に、
免疫が追い付いてこない症状がみられる。

と、改めて、人間も動物で、優れた機能も、この気候変動に対応しおうと、
過敏になると、人間の身体の反応も異常をきたすのだと思いました。

身体が重い、だるい、集中力が続かない、咳や鼻水、花粉症の症状に似たもの、
酷くなると、持病の悪化や、自律神経失調症を起こす、気を付けなくてはならない
状況に世界の気候はあるのだと思いました。

日本には、四季があると言われていますが、年々、夏と冬の季節の影響が強すぎて、
「心地よい」季節がなくなっていうように思います。

くれぐれも、ご体調の変化には、ご留意ください。