これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.10.19

「間接金融から直接金融へ」日本もようやく先進国へ

 昨日のお知らせのとおり、個人が未公開会社の株式を購入できるシステムを構築するようです。

先進国では、既に始まっています。

日本の老後の生活はなぜ、苦しくなるのか?
欧米の老後の生活は、豊かなのか?

それは、きちんとした、資産運用をしているからです。

日本は、金融制度も国主導で行われてきました。

しかし、先進国は、一定の成長を遂げると、
国は手を引き、民間に任せます。

それは、自由であり、責任を伴うものです。

自分も働くけれど、自分のお金にも動いてもらうのです。

あくまでも「投資」であり、「投機」ではありません。

まず、自分の頭で考えて、「投資先」を決めて、
長期スパーンで考える事が重要です。

証券会社や金融機関の「言いなり」ではなく、
自分に先ず、「投資」をして、勉強して、そこから始めるものだと
思います。

その「投資」の順番が重要だと思います。