ブログ

2023.06.01

時の流れ。

 年を重ねると、本当に時間が経過するのが、早く感じます。

学生の頃は、一日長いなぁ、と思っていたのですが、
今では、もうお昼(正午)かぁ、もう夕方!と言う感じで、
一日、一週間、一か月、一年と経過していきます。

「同じ事を繰り返しているから、大人になると時間の経過を早く感じる様になる」
と聴いた事があります。

「うーん、なるほど」と思っていましたが、

最近は、「大人になっても夢中で仕事を一生懸命しているから、時間を早く感じる」
と聴いたので、私は、こちらの感覚で「時間が経つのが早いなぁ」と、感じる様になりました。

今だから、言えることですが、サラリーマン時代や司法書士受験生の頃していたバイトの時間は
長く感じました。

やはり、主体性の問題、「自分が夢中に、懸命になれる事をしていれば、時間は早く感じる」
と言うのが正しい気がします。

学生時代も嫌いな授業は長く感じ、興味ある事や、遊んでいる時間は、あっという間に過ぎたな、
と思い出します。

「時は、金なり」
時間だけは、お金を払っても買えない。
有意義に過ごすべき、と言う言葉が浮かんできます。

大変な事の多い世の中ですが、時には、夢中になれる事を自らする事も
大切だと思います。

新たな月のスタートです。
新たな気持ちで行きましょう!