これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2022.08.31

人を動かす、心を動かす言葉ー仙台育英高校・須江航監督ー

 「青春は密」

この言葉で、感銘を受けた方も多いと思います。

夏の甲子園で優勝した仙台育英高校野球部須江監督の言葉です。

昨日、テレビで取材を受けていらっしゃったのですが、
そこでも、感銘できるお話をされていました。

「想像力は優しさ、優しさは想像力」

SNSやネットの時代になり、誰しもが情報を世界に発信できる時代になりました。

そこでは、「想像力の欠如」が問題視されています。

直ぐに検索すれば、映像や写真が見れるので、人間の想像力が欠如していると。

しかし、須江監督は、「人間の心の中で、相手を想いやる想像力」を
おっしゃっているのだと思います。

『こんな言い方したら、相手は、どう受け取るだろうか?』

言葉で伝える前に、まず、考えて伝える。

言葉は想像のかたまりです。

優しい言葉で、相手に伝わりやすい言葉を使うように
心掛けたいものです。