ブログ

2021.10.05

光陰矢の如し

 もう来年のカレンダー、スケジュール帳、年賀状の申し込み、おせち料理の申し込み
と、気付けば、今年もあと僅か。

緊急事態宣言が解除されて、街も車が多くなった気がします。

本当に一年経つのが早いですね。

事業承継対策をと、話していた会社のオーナー兼社長様が先日、他界されました。

「まだ、わしは元気だから、大丈夫よ。ゆっくり進めて」と
おっしゃっておられましたが、それはコロナの前の話でした。

急に持病が悪化されて、入院されることになり、面会はできずにいました。

こちらの社長のご意向は、既に顧問税理士と顧問弁護士、銀行が勧めている
会社の事業承継対策の案のセカンドオピニオンをご依頼されておられました。

勉強熱心な方で、「民事信託を活用したら、どんな提案になる?」という事で
会社の定款、株主名簿、決算書、既に勧めている提案書を拝見して、見直しを
していましたが、どうも、社長の次期候補の方は、私の事を疎ましく思っていらっしゃる様で・・

この提案書を見ても、この次期候補の方にかなり有利な内容で・・

もう既に、争族の様子で、他界された社長は、天国で悔やんでいらっしゃると思います。

社長の一番の願いは、「わしが、自分の財産の承継先をわしが決める」という事でした。

しかし、それが叶わず、というより、この提案の内容を社長が何故、認めたのか、それとも
内容をきちんと把握していなかったのか・・今となっては不思議ですが・・

「まだ、大丈夫」でも、時間は本当に早く過ぎて行きます。

第6波が来て、動けなくなる事態も想定されます。

なので、対策は早めにお勧めします。