これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.01.18

大学共通試験を受験された皆さま

 大学共通試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
今日か、明日には自己採点して、今の現実と向き合わなければ、
ならないと思います。

僕も当時2回センター試験を受験しました。
(1年浪人しました)
どちらとも、センター試験の結果は最悪でした。

結局、滑り止めの大学に通い、卒業しましたが、
今、思えば、自分が予想したよりも、様々な経験を
して、今では、胸を張って、母校を言えます!

今年はコロナ禍で、受験勉強も大変だったと思います。
それ以上に、今年から『大学共通試験』という制度に
変わって、過去問もなく、どう変わるのか、戸惑いながら
勉強され、受験されたことと思います。

僕が生まれた学年は、教育プログラムも変わり、
『失われた世代』と、バブル期の後遺症の中での
就職で『一番の氷河期』とも言われました。

色々言われても、人生は『あなたの選択』で切り拓くしかありません。
どの職業に就き、どんな生活スタイルをするか、自分の選択で決めていくしか
ないと思います。

一つ言えることは、一歩踏み出せば、見えてくる世界が違う、という事だと思います。
SNSで自分で発信することができる世界になりました。
言い換えれば、自分で正しい情報の取捨選択を責任をもってしないといけない世界になりました。

『自由』ですが、『責任』もついてきます。

そこで、『だから、面白い!』という発想を持ってほしいと思います。
不確実な時代だからこそ、自分の真価が問われてきます。

一番、最強な資格は、『弁護士』でも『医者』でもありません。

『若さ』こそが、一番、最強な資格です。

それを胸にして、『何者でもないから、何者にでもなれる』
この精神で、ひと踏ん張りして欲しいと思います。

『さぁ、これから、何処に向かおうか』
という、覚悟があれば、大丈夫です。

全力でやったなら、後は、結果は神のみぞ知る。

僕も受験生の皆さんを応援してます!