これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.12.07

【私見】コロナ禍で経営破綻した会社の共通点。

 今年のコロナ禍で、飲食、観光、小売り業、と対面の業種が経営破綻に
追いやられています。

特に小売り業でも、アパレル業の経営破綻が多いようです。
日本のアパレル業をけん引した「レナウン」がその代表格といえるでしょう。
アパレル業も、ZOZOをはじめ、オンラインで購入される方が増え、
サイズも違えば、交換できるといった、あらゆるサービスが充実してます。

僕も服、ファッション関連が好きなので、なるべくお店で、親しい店員さんから
買うようにしています。
なぜなら、会話を楽しんで、社会のトレンドを吸収するためです。
親しい店員さんでしたら、僕の趣味もご存知ですので、提案してくれる服も
僕の好みにあったものを提案してくれます。

しかし、現代では、このやり取りが面倒くさいという方が多いようで、
大型店舗では、接客をしないスタイルのお店が多いように感じます。

アパレル業で、始めは「ビックカンパニーより、グッドカンパニーを目指す」
と言う経営者の方が多いです。
しかし、売り上げが上がると、急激に店舗を拡張し、全国展開というカタチを
とり、いつの間にか、当初の会社の方針を知らぬ間に転換させていることが多いです。

洋服などの分野で言えば、コア(特定の顧客)なお客様は、そこにお店があるから、
そこでしか買えないから、と言う希少性も洋服のブランドに含めておられると思います。
私見ですが、洋服が好きな方は「他の人との違いを楽しむ、個性を楽しむ」という点が
あると思います。
会社、企業の理念を追求する事は大切ですが、お客様が何を求めて、その会社、ブランドを
選択して下さっているのかを、いつの間にか、疎かにしているように思います。

会社、企業に利益をもたらすのは、素晴らしい『理念』ではなく、『お客様のニーズ』です。
そこを見落とした企業、会社が窮地に面している様に思います。

やはり、いくらIT技術が発展しても社会を動かしているのは人間、そう感情を持つ人間ですから。