これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.10.26

「第〇次産業革命」

 歴史上、産業革命は起こり、社会構造は変化し、それは世界全体で起こってきました。

その「産業革命」が今、起こっているのかもしれません。
「リアルオフィスの廃止」「単身赴任制度の廃止」「営業所、支店の統廃合」
さらには、「週休3日制導入」、「不動産の電子取引開始へ」と、
数年前に「IT革命」と言われましたが、今回は更に進んだ「AI・IoT革命」に伴う
「働き方改革」が生じているように思います。

我々、士業の世界もリアルに「業務革命」が必然的に起こるでしょう。

かつての当たり前が当たり前ではなくなる事が増えてくるように思います。

この社会変化に司法書士は、どのようにして対応して「国民の権利擁護」を
行うか、それは、個々の司法書士にかかっていると思います。

私も、「かつてから、こうだから。」とか「今までの実務は、こうだから」と言う、
現代社会に適していない点も問題提起しながら、業務にあたり、より円滑に適正に
手続きが行えるように尽力して参ります。

「民事信託」の適切な普及にも今まで以上に力をいれて参ります。