これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.10.08

メガバンクから始まる日本の構造改革

昨日のニュースで「みずほフィナンシャルグループ、週休3~4日制導入」が報道されていました。
ともすると、勤務日は3日になる方も出てくることになりますね。
勿論ですが、給料はそれに従い、現在の80%~60%になるようです。
副業も解禁されるようです。

三井住友銀行は、新規でネットでの取引のない方への通帳を発行する際に手数料が発生するようです。

また「はんこ廃止」「脱・書面の契約書」「対面でのやり取り廃止」は、急速に進むようです。 

日本人は会社に行くことが「仕事」のうちでしたが、その概念もなくなるでしょう。
実際に「ラクスル(インターネットでの印刷受注会社)」は、リアルオフィスを廃止するようです。
「会社」に行くという行動は、本質ではなく、いかに成果をあげるかが日本でも仕事の本質になるようです。

多くの百貨店や小売り業の大型店舗の閉店も発表されています。
リアル店舗ではなく、インターネットでの取引が成果を挙げています。

その反面、東京や都市圏では再開発に伴う、商業施設、オフィスビル、マンションの建設ラッシュです。
数年で予測していた流れが急速に変化を遂げているのだと思います。

10年昔の話と言っていましたが、今では、2年~3年の間で物事、社会情勢が変わる時代になりました。
今年の様なマスク着用の世界を去年の今頃は、誰も想像していなっかったでしょう。

一つの日本の指針として言えるのは、日本の社会はより「アメリカ型」の社会になることは
確実でしょう。
アメリカでしている今の活動が、数年後に日本に導入される。
このことだけは、一つの「ヒント」になるでしょう。