ブログ

2020.09.23

個人が会社を買う時代へ!

 当ブログで、以前に話題にした『スモール(個人による)M&A』。
昨日の『ガイアの夜明け』で取り上げていました。

かつて、会社を設立、経営者になるのは、かなり高いハードルがありました。
そもそも法律自体が大陸法と呼ばれる『規制国家』の法律であったので、
経営者の能力があっても、なかなか叶わない事でした。

しかし、時代は進み、法律も旧商法から英米法体系の規制緩和された『会社法』になり、
運営が個々に任せられるものになりました。

必要なものも、パソコンで作れたり、情報も収集しやすくなり、本当に経営者の『センス』で
勝負できる社会になりつつあります。

菅政権になって、『デジタル庁』を設立されるようで、いよいよ、というか、
ようやく『世界水準』のビジネス社会になりそうです。
『印鑑』も必須ではなくなる日は近いと思います。

『株券』のように、昔は『印鑑』という文化があったと懐かしむ日も近いかもしれません。