ブログ

2020.08.28

預金口座を開いて「通帳」をもらうことは、出来ない時代に⁉

 先日、某銀行が、「通帳」を作成するのに手数料1000円を徴収する旨の記事がありました。

いままでは、口座を開設した際には、当然に残高が記帳された「通帳」を窓口でもらっていましたが。
これからは、「通帳」を事実上、買う時代になってくるようです。

昨日、某銀行で経費の振込をしていましたが、通帳を見て、「はっと」しました。
同じ銀行の支店内であれば、手数料がいらない(通常の時間帯)はずでしたが、
いつでも、同じ銀行の支店間の振り込みでも、手数料がかかることを、始めて
知りました。
その銀行は、通帳に別途「振込手数料」の記載がないので、気が付きませんでしたが、
もう少し、利用者、お客様に、認知度を上げる努力はしなかったんですね。

クラウドファンディングで、出資を集められるようになった今、
銀行、金融機関の役割も大きく変わる時期かもしれません。