これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.07.17

「世代交代」

 将棋の世界で、皆さん、ご存知のとおり、快挙がなされました。

このニュースを見て、「世代交代」という言葉が死語になりつつあるのかな、と思いました。
僕の好きなプロレスの世界には、「世代交代」というカテゴリーは、よく起こって世代間闘争に
なって、大きくファンを盛り上げてくれました。

最近は、突如、大スターが登場するので、この「世代交代」による闘争は、なくなりつつあります。

日本の一般社会においても、「年功序列」がなくなり、「世代交代」はなくなりつつあるのかも
しれません。

しかし、経営者の世界では「世代交代」が大きなテーマのように思います。
後継者が存在しないので、「世代交代」というテーマにならない企業もあるように思います。

体育会系の育ちなので、「世代交代」と聴くと、昔を思い出して、あの頃の熱い想いが
蘇ることがあります。
やはり、何かと闘うということは、人間の成長において、一定の時期には必要な事だと思います。

「負けてたまるか‼」という、熱い想いが原動力になることもあると思います。